iPhoneのSafariで一番下にスクロールする方法

初エントリです。めでたい。
遅まきながらiPhone3GSを発売日に購入して、現在いろいろと試行錯誤中。

(携帯と比べて)Safariレンダリングの正確さに感動しながらも、上下に長いサイトはスクロールが非常にだるい。調べてみると上に表示されている時間とかバッテリー残量とかのエリア(下の画像の赤い部分)をクリックすることで、瞬時に一番上にスクロールすることがわかりました。これ、結構長く使ってる人でも意外と知らない人が少なくないようです(ソース:会社の同僚…)


一番上にスクロールは解決したので、次の不満は一番下にスクロール。コメント欄とかが長くなってくると、新しい書き込みを見に行くだけで鬼ドラッグが必要となってイライラムッキーです。

ってことで解決法を考えてみました。軽くググっても見つからなかったので、たぶんオリジナル?


1.iPhoneSafariでこのページを開きます。

2.次に下の1行をコピーします。

javascript:window.scrollBy(0,document.height)

3.適当なページをブックマークに追加します。もちろん、このページでも問題なし。

4.ブックマークの「編集」から、今追加したブックマークのタイトルを、例えば「一番下にスクロール」などに変更し、URLの所にさっきコピーしたjavascriptを貼り付けます。


5.ブックマーク内でアクセスしやすい場所に移動させて終了。(編集中に右端の3本線をドラッグで移動できます)


あとは、任意のページでこのブックマークを開くと一番下にひとっとび。
これで快適なiPhoneブラウズライフががっ。