電子書籍サイトeBookJapanについてiPhone版がどう異なるのか質問してみた

eBookJapan、電子書籍22,000点をiPhone/iPod touchで直接購入可能に

同社は、Windowsでダウンロード購入した電子書籍iPhone/iPod touchに移動して読めるサービスを昨年11月に開始済み。これ以降iPhone/iPod touchユーザーが増加傾向にあること、また1ユーザーあたりの電子書籍月間平均購入金額は、Windowsのみのユーザーが約5,000円(2009/5月時点)であるのに対し、iPhone/iPod touchユーザーは約10,000円と高いことから、電子書籍を楽しむ端末として適していることが実証されたとしている。

なんか売れてるみたいですね。自分もiPhone電子書籍ビュアーとしても使ってみたかったので、買いたい気持ちは理解できるのですが、購入に当たってちと問題が。eBookJapanのサイトiPhoneで見てみても、試し読みの方法がどこにも書いていない!
ためしに1冊だけ買えばいいのかも知れないけど、シリーズで買うとeBook図書券525円分が付くらしいので、できればまとめて買いたいのです。
というわけでサポートに問い合わせてみました。

eBookJapan をご利用頂きありがとうございます。

ご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件でございますが、
iPhone におきましても、「全巻まとめ買い」を
ご利用頂いた場合は、eBook 図書券をお送り致しております。

なお、iPhone では現在のところ、
お試し版書籍をご用意致しておりませんが、
PC をご利用されている場合は、PC にて「立ち読み版書籍」を
ダウンロードして頂き、「トランクルーム」に書籍をアップロードして頂いた後、
iPhone にて該当書籍をダウンロードして頂く事により、
「立ち読み版書籍」をお読み頂く事が可能でございます。

その他、何かご不明な点がございましたらお問い合わせください。
今後ともeBookJapan をご愛顧の程宜しくお願い致します。

> 問い合わせの内容:
> マップスという漫画をiPhoneでまとめ買いしようとしたのですが、
> パソコンで購入した時にはもらえる500円分のクーポンはiPhone
> 購入した場合もついてくるのでしょうか?
>
> あと購入する前に実際にどのように表示されるか確認したいのですが
> お試しで読めるサンプルなどは用意されていますか?

回答に2週間近くも待たされましたが満足な答えでした。試し読みはPCで取得してトランクルームに入れれば可能、図書券は表記が無いだけとのこと。言われたとおりトランクルームに入れてiPhoneで読んでみたけど十分実用的です。


というわけでSF作品として評価の高い長谷川裕一さんのマップス全巻購入してみました。∩( ・ω・)∩ばんじゃーい